シャロームが選ばれる理由

資格取得プログラムで
ビジネススキルアップ

障がい者の皆さんの就職を「資格」がサポート!
幅広いラインナップを取り揃えています。

シャロームで資格試験を
取得することのメリット

就職を勝ち取るためには、自分の能力や仕事への意欲を、「努力の証」の資格で
就職先へアピールしていく必要があります。

障がい者の皆さんの就職を「資格」がサポート
就職を勝ち取るためには、自分の能力や仕事への意欲を、しっかりと就職先へアピールしていく必要がありますが、これらを客観的に証明してくれるのが「資格」です。
就職の場面において、履歴書に並ぶ「資格」は、その人の専門性と仕事への意欲を、何より雄弁に語ります。
障がいがおありになる方に対する社会的な理解がまだまだ十分とは言えない中で、「資格」は強い味方となり、生き方に自信を与えてくれます。

「試験免除プログラム」とは

資格は「努力の証」でもあります。資格の背後に見えるその人の努力を、採用企業は高く評価します。資格は、その人の仕事への情熱と努力をも証明しているのです。
しかし、通常の資格試験は、不合格となった者に対する扱いは冷たく、その努力の過程には何の顧慮もなされません。資格を得ることができなかったとき、その人のそれまでの努力もまた瞬時に消し飛びます。

シャロームでは、障がいがおありになる方の就職のための努力が無駄になることのない学習システム作りを目指し、各種関係機関とともに、その開発に取り組んでまいりました。
それが、『試験免除プログラム』です。

これは、一定期間継続的にシャロームへ通い学習を重ねることで、特別に「資格」が認定されるプログラムです。

一般受験との相違(1)



毎日頑張って事業所に通うことで、確実に資格取得に近づきます。

一般受験との相違(2)

一般受験免除プログラム
試験日程年1~2回程度。
試験日に合わせた学習が必要。
試験免除(通所学習による認定)。
試験会場全国数か所の指定会場。
遠方の会場が指定される場合も。
シャロームで無理なく資格が取得できる。
試験の雰囲気大勢が集まる会場で、過度の緊張のため実力が出せない人も。いつもの学習環境で、落ち着いて学習に取り組むことができる。
受験手続試験ごとに手続きが異なり煩雑。事業所の取りまとめにより、手続きも簡単。
合格率30~60%程度。不合格の場合には、それまでの学習実績は全く評価されない。プログラムを着実にこなすことで合格認定へ。
多彩なラインナップ

PCスキル、コミュニケーション学習、ビジネスマナーなどのビジネス系の基礎資格から、各種の専門資格まで、幅広いラインナップを取り揃えています。下記に掲載されていない資格であっても、対応できることもございますので、お気軽にご相談ください。
ラインナップは、今後もどんどん増やしていく予定です。

コミュニケーションスキル
コミュニケーション基礎 コミュニケーションリーダー2級 ピアカウンセラー TECC(中国語コミュニケーション検定)
ビジネススキル
ビジネス法務基礎 ビジネス会計基礎 ビジネスプレゼンテーション基礎 メンタルヘルス基礎
ビジネス実務マナー P検(PCスキル) 簿記検定3級FP技能検定3級
障がい者雇用推進者研修外国人雇用管理主任者ビジネスファシリテーション検定ITパスポート
お客様対応専門員(CAP)
専門スキル
医療事務 色彩検定 宅地建物取引士(宅建)行政書士
社会保険労務士マンション管理士管理業務主任者太陽光発電アドバイザー
環境アレルギーアドバイザー 住宅建築コーディネーター シックハウス診断士 給与計算検定
住宅ローン診断士補 住宅販売士補 敷金診断士 リフォーム提案士
サブリース建物取扱主任者公認ホームインスペクター相続財産再鑑定士太陽光発電メンテナンス技士補
マイナンバー管理士土地活用プランナー子育て住環境アドバイザー民泊適正管理主任者
競売不動産取扱主任者相続診断士小売電気アドバイザー移動販売コーディネーター
金属アレルギーマイスターカビ・ダニ測定技能士日本幼児食協会認定ベーシッククラス認知症予防活動支援士
保育士精神保健福祉士社会福祉士を追加
高卒認定試験対策
国語新数学英語日本史
世界史現代社会科学と人間生活化学基礎
取扱いラインナップの例
は試験免除プログラム対象資格
は事業所内受験対象資格

ビジネススキルアップ研修
実際に大手企業でも導入されている、社会人向けビジネススキル研修で全51分野291科目(ビジネスマナー ・コミュニケーション ・マネジメント ・企業財務、法務など)の多岐にわたる分野の研修をすべて受講することができます。
また、一つ一つの研修は1時間程度で終えることができる非常にコンパクトな内容になっており、ご自身が必要とする知識のみ手軽に学習することが可能です。
ビジネススキルアップ研修一覧(PDF)
奨学制度・学習環境
資格取得をバックアップするために、試験対策講座の受講料や資格試験受験料の減免制度があります。
大手資格試験予備校LEC東京リーガルマインドと提携していますので、資格取得のための学習環境が整備されています。


就職スキルを向上させるプログラム例

ビジネススキル学習
PCスキル基礎

Cスキルは就職する上で、どうしても必要になってくるスキルです。
シャロームでは専門スタッフが全くの初心者の方でもわかりやすく指導いたしますので、PCスキルの基礎をしっかりと学ぶことができます。

ビジネスマナー

相手にとって好印象を与えるためのビジネスマナーはビジネスの現場だけでなく、社内での印象や活気にも影響を与えるものです。
身だしなみや言葉遣いなど覚えなければならないことがたくさんありますが、シャロームでは専門の講師が基礎から教えます。

ビジネス会計・法務基礎

就職する上で、会計や法律に関する知識は最低限身につけておきたいものです。
シャロームでは、初学者の方でもわかりやすく勉強できる教材をご用意しております。
また、ご希望の方には専門家への質問もできるようになっておりますので、お気軽にご相談ください。

シャロームのこと、
お気軽にお問い合わせください。

就労移行支援事業所 シャローム に関するお問い合わせは、
お電話またはフォームよりお気軽にご連絡ください。

シャロームを知る

私たちは一人ひとりの気持ちに真剣に向き合います。シャロームについて、聞きたいこと・就職のこと・不安なことなど、お気軽にお問い合わせください。
お問合せ・資料請求

シャロームを体験する

シャロームの魅力を実際に感じてみてください。定期的に行ってるイベントは実際に参加することができます。充実した時間を体験してください。
見学・体験利用・オンライン相談

シャロームに直接聞く

シャロームの各事業所に直接電話で様々なことを聞くことができます。
私たちは利用者の皆様の就労したいという意欲をしっかりと受け止め、できる限りの支援をしてまいります。

シャローム所沢 専用受付
050-6865-3013
受付時間 10:00~17:00(月~土)
シャローム和光 専用受付
050-6865-6816
受付時間 10:00~17:00(月~土)
シャローム浦和 専用受付
050-6865-6987
受付時間 10:00~17:00(月~土)
シャローム西川口駅前 専用受付
048-229-4937
受付時間 9:00~18:00(月~土)

Copyright (C) 2021 Shalom All Rights Reserved.